低温やけど 症状 ひりひり 対処

低温やけどでひりひりする症状の対処法

ホットカーペットや電気毛布などを高い温度で長時間利用していると、触れている肌の部分がひりひりとした痛みを感じる場合があります。
このようなひりひりとした症状は低温やけどの症状の可能性がありますので要注意です。

【低温やけどの恐ろしい所】

低温やけどは、一般的なやけどと違って、痛みが少ない状況で症状が進行して行きます。
その為、症状となって現れた時には、かなり進行してしまっている状況になってしまっているので、完治までに時間がかかってしまいます。
この自覚症状のない状態で悪化して行くのが、低温やけどの恐ろしい所なのです。

【低温やけどになると】

低温やけどになると、一般的なやけどと同じく水ぶくれができてしまったり、ひりひりとした痛みを感じる症状が確認できるようになります。
ひりひりとする痛みややけどの範囲、水ぶくれの量は、築くまでの時間に比例して悪化して行きます。
気付いたらすぐに対処する必要があります。

【初期段階の対処法】

やけどの症状に気付いたら、直ぐに流水で冷やす対処方法を行ってください。
氷嚢ですと、やけどを冷やす事はできるのですが、やけどの症状によっては、水ぶくれなどの傷口を損傷する恐れがあったり、やけど以外の部分をいためてしまう可能性があります。
流水でしたら清潔ですので傷口を損傷させる事もありませんし、雑菌などの心配もありません。
また、やけどの痛みも和らげる事ができますので最適な対処方法になります。
適した対処方法を早い段階で行うと、完治までの時間を短くする事ができますので、この流水を使った対処方法はしっかりと覚えておくようにしてください。
また、水ぶくれが酷い場合には、キズパワーパッドなどでしっかりとガードするのが最適な対処法になります。
もしキズパワーパッドが無ければ、軟膏とガーゼなどで対処するようにしてください。

低温やけどは、非常に長引きやすい怪我になります。
ひりひりと傷みがある段階でしっかりと対処する事ができれば、直ぐにひりひりとした痛みを抑える事ができます。
ひりひりとした痛みは合図と捕え、なるべく早急に対応してください。